2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せつない。

小学生の頃、授業中に頭に違和感を覚えた。なんか変な感じ。それが「頭痛」だと知ったのは何年か後のお話です。頭痛は肉体的な痛みだけれど、精神的な痛みの表現を人はどの段階で覚えるのだろうか?たとえば、「せつない」ってどんな気持ち?今日テレビで詩…

リハのリハ。

今日は明日のSSDのリハーサルのための個人練習です♪べべ君とあま音ちゃんを月に一度のトリミングに預けている間に心置き無く歌っちゃいます!…とは言っても歌は生楽器なのでやり過ぎると喉に負担がかかるので休み休みの練習です。待ち遠しいなぁー(^_^)

『MILK』

ハーベェイ・ミルクはゲイであることをカミングアウトしてはじめて公職についた実在の人物です。(1978年、銃で撃たれ亡くなっています)映画作品となった『MILK』は2009年、アカデミー賞で主演男優賞(ショーン・ペン)、オリジナル脚本賞を獲得したそうで…

試聴できます!!

11/20発売のThe Super Standards『Super Songs1』が試聴できます。The Super Standardsホームページのトップからマイスペースへ!!! http://www.manispedas.com/thesuperstandards/是非聴いてみて下さいね。

木枯し一号

今日、東京地方に木枯し一号が吹いたそうです。そんなに冷たい風ではなかったように思いましたが…。疑問があります!春は春一番なのに冬の木枯しは何故一号なのでしょうか?ご存知ですか?

チヨコ・チヨノ・ヤチヨ

宮部みゆきさんの「チヨ子」。少し怖い短編集です。今は2話の「オモチャ」を爆読中ですが、今日は名前について語りたいと思います。 私の名前は皆さんご存じのように「千代乃」です。 珍しいのでしょうね、どこでも間違えられます。 間違えられ度ナンバー1…

焼小籠包

自由が丘で焼小籠包です。台湾に行った時の小籠包は焼ではなく、あっさりしていて美味しかったけど、焼いてある小籠包も美味しいですね!皮にも厚みがあって、お焦げが香ばしい!!3個三百円でお腹いっぱい!!(^_^)

急に、

寒っ〜今朝の東京は急に寒い!!タイの洪水、逃げ出したワニ。他人事ではありません。みんな、みんな、大丈夫かな?大丈夫かな?私…。

秋のgorgeous

新作です!「秋のゴージャス」矢島さん、ありがとう!!

ライヴのお知らせ!

「The Super Standards」 1st Album 「Super Songs 1」発売記念 2Days Live!! 11/15(火)、16(水) 下北沢「com.cafe音倉」 open 18:30〜 start 19:30〜 charge \3、500-(1ドリンク付)全席自由(当日でもご入場できますが、良いお席でご覧になり…

今日はすき焼き。

久しぶりにすき焼きをお腹いっぱい食べてしまいました。普段は節食しているので。でも晩御飯は抜きです。ご馳走さま!!

高層ビル

新宿西口の高層ビル50Fで飲みました。二件目を出たところで右足に違和感を感じて病院にいってみると神経麻痺でした(--;)足を組んでいたことが原因らしいのですが完治には半年くらいかかるそうです。 幸いにも歩けるので大丈夫ですが爪先から先に力が入りませ…

「美徳」

人にはそれぞれ美徳があると思っています。多い少ない、はあるかもしれないけど。普段は「美徳」なんて言葉は浮かんでこないのですが何かの折りに「あぁ、この人は誠実で信頼できる!」イコール「美徳を持ってる!」って心の底から思うことがあるのです。こ…

初雪。

今朝、北海道では初雪が降ったそうですね。ベッドから抜け出すとき、暑がりの私も「寒っ!」と震えてしまいました(>_風邪をひいている人も増えています〜皆さん、体調管理にはお気をつけ下さいませ!!

金木犀と曼珠沙華

今日は父の十三回忌。庭に金木犀と曼珠沙華が並んで咲いて、やっと秋を実感しました。アケビはまだ見当たらず残念。父も存命なら八十三歳。母も年を取るはずだ…