故郷の味「胡麻うどん」

Chiyono_Yoshino2011-08-15

千葉の実家では夏になると「胡麻うどん」と呼ばれるひやむぎがよく食卓に登場します。

◆作り方
1、すり鉢で粉状になるまで胡麻をする。

2、1に味噌と砂糖を混ぜてすりあわせる。

3、2に少しずつ水を足しながらのばし、ツユを作る。

4、冷蔵庫で冷やす。

5、つゆが充分冷えたら(氷をのせても良い)器に茹でたひやむぎを盛り、刻んだたっぷりの大葉と茗荷をトッピングしてサラサラと頬張る。

今日は自分で作ってみました。

とっても美味しい!!

うちのすり鉢と擂り粉木はこの「胡麻うどん」の為にだけ存在します(*^^*)

実は郷土料理で作れるのは一品しかありません。

情けない〜(--;)

CHIYONO